2017年10月11日水曜日

深入山の麓で

そろそろウメバチソウが咲いている頃かな・・・
 
 
秋の雲
 
 
深入山 南登山口
 
 
足元にウメバチソウがいっぱい
 
 
蕾も可愛いね
 
 
吾も紅哉 ワレモコウ
 
 
ヤマラッキョウも咲きだした
 
 
登山道の踏みつぶされそうなところに
小さいセンブリ
 
 
ストライプのセンブリの花
今日の本命です
そろそろムラサキセンブリ求めて
大岩まで登りましょう
来週あたりかな?
 
 
何を撮っているのでしょう?
 
 
こんな雲 こんな空 
 
 
ススキを揺らす 秋の風 



12 件のコメント:

  1. 待望のウメバチバッチリですね
    センブリ あの苦い薬草ですか?筋入り綺麗ですね 此れも拝借したいです 秋になると書きたいものがいっぱい 楽しいです 
    山もスッキリ綺麗ですね 此処はそう言う所まで行くには車が~~
    と思う事は諦めました

    返信削除
    返信
    1. 秋は空がきれいです。
      センブリの写真はいつでもどうぞお使いください。
      嬉しいです(^_^.)
      頂上近くの大岩のあたりにムラサキセンブリが咲きます
      もう咲いているそうです。
      来週あたり 体調を整えて登ってみるつもりです。

      削除
  2. ストライプのセンブリ綺麗ですね
    子供の頃薬草として母が採って来てたのは、たぶん普通のだったと思います。
    ウメバチソウ出会えて良かったですね ピッタリのタイミングでしたか
    空にススキは秋の風を感じます。 

    返信削除
    返信
    1. このセンブリはたぶん普通のセンブリです。
      お母様が薬草とされていたのも同じものだと思います。
      センブリは千回振り出しても苦いと言われています。
      苦味健胃薬として全草を用います。
      深入山はもともと放牧をしていたのでご覧の通り
      山焼きをしたらはげ山です。
      その分山野草も多いかと思います。

      削除
  3. 深入山は青い空とススキがあれば言うこと無し。
    その上、たくさんのウメバチソウやセンブリ・・・
    ぜいたくですね~。

    返信削除
    返信
    1. ウメバチとセンブリが咲いていて
      今日の目的は達成(^_^.)
      でもこの後八幡湿原にも行きました。
      タンナトリカブトを探しに行って
      アケボノソウにも会えました。
      赤そばの畑 広がっていましたね
      11月が楽しみです。

      削除
  4. 綺麗な秋空でしたね。
    ウメバチソウも咲く頃でしたね。
    阿蘇ではセンブリは少なくなりました。
    昔は沢山見られたものですが薬草としての乱獲もあったようです。
    久しく山歩きしていません、行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. センブリは麓で見られますが
      ムラサキセンブリは山頂近くの大岩まで登らなくては着られません
      水曜日に相棒が里山歩きのカルチャーで登って下見してきました。
      しっかり咲いているそうです。
      苦み成分は普通のセンブリの方が強いようです。

      削除
  5. 返信
    1. ハ~イ 了解です
      水曜日に相棒がNHKの里山歩きで登って下見してきました。
      来週付き合ってもう一度登ってくれるそうです。

      削除
  6. 暫く振りに訪問です。
    前の記事にさかのぼって読ませていただきました。
    中秋の名月の写真も綺麗に撮れてましたね〜〜
    お月見している暇が無かったのでここで改めてお月見させて貰いました(笑)
    ひーちゃんの写真を見てると私も早く旅行をしたくなりますね〜〜

    返信削除
    返信
    1. 少しゆっくりして体を休めてください。
      これからいくらでも旅行出来ますよ。
      私も仕事辞めたら旅行できると思うのですが
      なかなかやめられません。
      たまには休みをとって1泊泊まりで出かけてみましょうか

      削除