2017年8月20日日曜日

天涯の花 

キレンゲショウマは恐羅漢の谷まで行かないと見られませんが
もう行く自信はありません。
あきらめていたら、であいの谷に今咲いているよとブロ友が情報をくれました。
 
 
フシグロセンノウ 思いがけない出会いでした
 
 
マツムシソウも風に揺れて
 
 
もう秋ですね
 
 
フシグロセンノウにカラスアゲハ
 
 
せわしなく動き回ります
 
 
ミヤマカラスアゲハかな?
カラスアゲハかな?
 
 
もう少し翅を広げてくれたらいいのにな
 
 
最後に横から撮ってみました
  
 
天涯の花 キレンゲショウマ
ウ~ン まだつぼみか~
 
 
葉っぱを大きく広げて
もうすぐ咲きます
 
 
朱い蕊は見えるかな
 
 
もう少し顔を見せてほしいね
 
 
オ~ これはいい
天涯の花 キレンゲショウマです
 
 
鷺が舞い降りたような
サギソウ
 
 
 
シラヒゲソウも咲きだした
 
 
ノカンゾウにもミヤマカラスアゲハ
 
 
花に蝶にと追っかけが忙しいひーちゃんでした



2017年8月16日水曜日

三瓶高原より

今年のお盆休みも涼を求めて三瓶高原に行ってきました
カメラを忘れて行ったのでスマホ撮りです
  
 
室ノ内展望所より
孫三瓶 子三瓶 赤雁山 男三瓶
 
 
カワラナデシコ
 
 
ツリガネニンンジン風に揺れて
もしかするとソバナかもしれません
ツリガネニンジンより花が細い気もします
 
 
大平山から中国山地 遠くまで見えました
 
 
こんなに近く見えるのは空気が澄んでいるせいかな
 
 
スマホなので大きくしてやっと
ツマグロヒョウモンかな
 
 
息子たちは足漕ぎボート
ヘリコプターで浮き布の池を一周
 
三瓶荘で一泊 次の日は 姫逃池
 
 
ミソハギは仏様のお箸にお供えするよと
ブログの友に教わった
 
 
白い睡蓮が池いっぱいに咲いている 
 
 
ツマグロヒョウモンモドキはとらないでくださいと立札にかいてあったけど・・・
これはツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモンモドキという蝶はいなくて
ヒョウモンモドキだそうです
 
 
カワラナデシコをもう一枚
 
 
帰りはラムネ温泉に寄って
昔懐かしいラムネです
 


2017年8月15日火曜日

龍頭狭より

そういえば龍頭峡のイワタバコも咲いているよと
またまたイワタバコに会いに来ました
 
 
 夏休みはわんぱく坊主たちの滑り台
なめら滝
今日は誰もいませんでした
 
 
しぶきのかかる渓流の方を向いて咲いています
 
 
どうしても振り向いてはくれません
 
 
これも横向きです
 
 
仕方がないので意を決して渓流に降りてみました
 
 
 滑らぬように 転ばぬように
雨に濡れた葉っぱがつややかです
 
 
おっと どっこい 足元が不安定
 
 
お~い 大丈夫か~
 
 
こっちの崖にも咲いているよ~
 
 
これならゆっくり撮れるね
 
 
ちょっと ガラス細工に見えますか
 
 
今年はたくさんのイワタバコに会えました
 
 
シライトソウはまだだけど
キンミズヒキが咲いていました
 
龍頭峡には雄滝と雌滝があります
 
 
これが雄滝
龍が昇っているように見えますか
 
 
 
滝壺にあわせてみました
 
 
 
こちらが雌滝です
 


2017年8月11日金曜日

イワタバコが咲く深山峡

お盆の前には毎年顔を出すイワタバコ
雨上がりの日に行ってみました

 
 天気雨は狐のお嫁入か
キツネノカミソリ 
 
 
雨上がりの渓谷は水量も豊かです 
 
 
咲いていました イワタバコ
しっぽり雨に濡れています
 
 
葉っぱがたばこの葉っぱに似ているそうな
雨に濡れた大きな葉っぱです
 
 
雨に濡れたイワタバコ
撮りにくいな~
 
 
透明感 出ないかな?
 
 
色はこんな色ですよ
 
 
低いところはなおさら むつかしい  
 
 
通りすがりのカメラマンに
雨あがりだから花が濡れていますと言ったら
透明感が出るように撮るといいですと
 
 
ならばと開き直って
雫を撮ってみました
 
 
ガラス細工のように見えたらいいな
 
 
腰も痛くなってきました
奥の手を出して
 
 
これならいいかも
 
 
光の加減で色合いが違います
 
 
せっかくだから滝も撮りましょう
 
 
滝の写真 
ちっとも進歩しないひーちゃんです
 
 
ちょっと水辺に降りてみました
キセキレイには逃げられたけど
 
 
シオカラトンボが撮れました
 
 
カラスウリもまだ咲いていました